還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土曜です。家庭菜園頑張っています。

まずは、台風2号によるひがいについて お見舞い申し上げます。

今も新幹線は東京ー名古屋で止まっているとか

被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

九州熊本もすごい雨でしたが、大きな被害がなかったようです。

そして 昨日の昼過ぎから雨は止みました。

今日は 朝から晴天です。

ここ数日間の雨で野菜の生育も順調ではありますが、草もびっくりするほどのび、かつ広がっています。

先週 ジャガイモを取り込み 石灰だけは蒔いていたので、今日は オッサン自家製のボカシ肥を蒔いてその後耕運機で耕しました。そして、前も使っていた黒いビニールを再利用としてかけて風に飛ばされないように処置をしました。

これで、ビニールを張ったため、雑草の伸びるスペースを減らし、次の苗を蒔きやすいようにしました。

それだけで もう 汗だくだくです。

あと、草取りをしなければ行けません。

日曜までは何とか天気は持ちそうですが、それ以降は雨が基本の天気のようです。

だって、梅雨なんですから・・・・

大汗かきながら 頑張っていきましょう

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。