還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

新しいヘッドホンについて

オッサンはホントによくものを無くしちゃいます。「あれがない、これがなくなった。」この言葉はオッサンのためにあるようなものです。

そして 新しく購入する。

全くムダと言われれば その通りですが、常に最新に近い形になるというのもあります。

例えば、このヘッドホン

f:id:ahirunex:20230802073124j:image

骨伝導方式のものは以前購入していて、使いやすかったんですが、どこか紛失してしまいまた購入することとなりました。

溜まったポイントを使って5千円くらいで購入しました。

耳に直接音の振動がこないので、音質は。。。だったんですが、以前使っていたのと比べて格段に良くなっています。

以前使っていたのは 1万円くらいしたものだったので、技術が進んだんだぁとビックリなんです。価格的には安価な分充電してから8時間ほどしか持ちませんが、それでも十分です。

どうせ聞くのはバスの中だけですから。

音が良くなる 普通のヘッドホンと遜色ない音色になるといろいろな楽曲を聴きたくなります。

この楽曲はどんな音なんだろうか・・と

オッサン 音という点で 凄いと思うのは大瀧詠一ロングバケーションの1曲目の「君は天然色」のイントロ部分の音あわせのところです。

ピアノなんでしょうか?透明感のある音であの音があるので 曲全体がというよりアルバム全体が清々しい曲に聞こえるのだと思うんですが、そこを新しい骨伝導で聞いてみたいですね。

今日帰りのバスで早速やろうと思います。

耳を塞ぐタイプのヘッドホンも持っています。

が、オッサン耳が特殊なのかすぐ外れてしまいます。ギュッと中に押し込めてみるんですけど、少しすると何かのはずみで外れてしまいます。

夜歩いている最中にそうなったことがあり、しかも黒なので、どこに落ちたのかわからなくなったこともあります。

片耳だけでは動かないので、結局は買い直しということになります。

でも、音は確かに良いので、バッグに一つ入れています。

 

バスの中ではコード付きのヘッドホンをつけている人も多いんですが、コード付きは何かと不便なのであまり好きではありません。

 

皆さんは どうされていますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。