還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

台風7号

6号も含めお見舞い申し上げます。

特に7号は、日本のちょうど真ん中を縦断するようです。

お盆という時期に大変かと思います。

そして、台風の経路以外でもはるか離れたところでもその影響があります。

くれぐれもご用心を、そして、ご準備を‼️

オッサンも台風の中仕事をしたこともあります。

オッサン 大雨警報というのが発令されたら、真夜中だろうと着替えて行っていました。

ああまたか・・・ とかぶつくさいいながら。

だから、カミサンとか、「大事な時に居ない人」とも呼ばれました。

それくらい 縁がなかったです。

でも、仕事を辞めて「これからは家族を守るよ」と宣言して今に至ってます。

だから、熊本地震の時はカミサンをテーブルの下にしゃがみ込ませ揺れが収まるのを待ち、それから火を確認している間、家の外を見回り状況を確認しました。まさかそれからもう1回強い揺れが来るとは思いませんでしたが、あの地震速報のジャンジャンという音を聞くと、今でも怖さが蘇ります。皆さんはどうでしょうか?

自然災害というのは地震を除き、ある程度予測できるものではありますが、それでも、いざ災害が発生した時 右往左往するものです。

準備といっても、心の準備から始まって、どこまでするの?という感じかもしれません。

オッサンは、2〜3日 停電、ガス無しでも生活できるというのが理想かと思います。

山や海にキャンプする時を考えてみたら良いかと思います。

そういった 想像できるもの を基準に考えると ああこんな物が常備してあると便利 と感じるはずです。

あとは 際限がありませんから どこまで というリミッターをかければ良いだけです。

熊本地震の時は生まれてすぐのボー君が居ましたから、ハードルは高かったですが、停電にならなかったことが本当に助かりました。

冷蔵庫が動きますから、食材があれば何とかなるからです。

テレビで情報が獲得できるからです。

お湯をすぐに沸かすことでき、ミルクを作ることができるからです。赤ちゃんは2時間おきにミルクを飲みますからこれ大事なことなんです。

 

今日は終戦の日です。

ご先祖様を弔い、そして、今の日本の礎になった方々の供養の日でもあります。

手と手を合わせ お祈りをする日だと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。