還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の計画・・・

明日からゴールデンウィークに突入です。 皆さんも あれをしよう これをしよう と策をねっているのではないでしょうか? オッサン 仕事はカレンダー通りではありますが、連休中やらなければいけないこと、やりたいことと分けて過ごしていこうかと思っていま…

カミナリ混じりの雨

ってビックリです。 春の気候で 春雷 というのでしょうか? 異常気象の賜物なのでしょうか? 通勤の車めちゃくちゃ多かったです。 追突事故が起こらないように 児童を巻き込むような事故が起こらないように 祈るばかりです。 ノンビリ いきましょう! さて …

結構降ってます

仕事も終わり家路へのバス乗車中です。 雨になると車も多くすごく時間がかかってしまうのが熊本市の車事情です。 私鉄とかあっても各駅の毛が生えたくらいで、都会みたいに縦横無尽の鉄道網ではありません。 オッサン 土地が安いところとしたため、交通の便…

GW直前の月曜に・・・

29日からGWになります。 オッサンの会社はカレンダー通りなので来週月・金は出勤となります。 休みはおそらく 家庭果樹園の整備に費やすとは思いますが、どっか出かけようかぁというのもカミさんと話し合っています。 それと 横浜から親友が帰ってきますので…

大汗の日曜

北海道の遊覧船の事故について お見舞い申し上げます。 テレビの映像で海の様子を見たら、白波がたっているではないですか あんな状態で遊覧船のような船がよく航行するな と思います。 海釣りとか船に乗った人ならわかりますが、白波がたつというのは相当揺…

雨、アメ

朝起きたら、曇ってました。 それで ササッと着替えてタケノコ掘りです。 4月も半ばとなり竹もモウソウ竹といった大きい竹はグングンと伸びています。 でも、細めの竹はまだ少しはタケノコとして食べることができるモノがあります。 それを狙って 竹山を歩…

タマネギ 第4弾

昨日は雨ではありましたが、朝は何とかもっていました。 それで タマネギを一部収穫しました。 今年はタマネギ高値だそうで、会社にお裾分けということで持っていくと喜ばれます。 これで ごく早稲のタマネギは終了です。 次は早稲ものと普通ものになります…

お休みをいただきました

昨年度は有給休暇を消化できないということが発生しました。 一昨年もその前もそうなんですが、有給休暇を使いこなせません。 それで、今年は一発奮起して できるだけ休みを取ろう!と意気込んでいます。 ただ、実を言うとオッサン家でもちょっこっと仕事し…

体に良いこと・・・

全身筋肉痛のオッサンですが、入浴剤をたっぷり入れたお風呂にノンビリ浸かって疲労回復を図っております。 年齢を重ねると各種筋肉が衰えたところに運動不足で体重が増加し、ちょっとした運動でもへこたれます。 それで今年から少しでも歩こうと、オッサン…

果樹園のつぼみ2

日が長くなってきました。 九州でも6時前には明るいです。 今朝は奮起して布団から這い出て庭の草・木に水やりをしました。 ちょっと寒いなくらいですが、少し前と比べて雲泥の差です。 土日たっぷりと水を与えたわけですが、月曜良い感じに晴れていたので…

月曜だからか 疲労がピークです。。

日曜 体を酷使し過ぎたようです。 腰も両肩も久しぶりの筋肉痛のような感じで朝起きるのに難儀しました。 これから 5日かけてゆっくりと養生します。 さて、今週の目標はタネをまた撒いて双葉が出るまで小さなビニールポットに植え付けようと思います。 あと…

タマネギ 第3段

日曜も朝タケノコ掘りからのスタートです。 本日はあまり成果なしというところです。 タケノコでも種類があり、モウソウ竹という大ぶりの竹から細い竹までいろいろあり、オッサンの取りに行っている竹山はいろいろな竹が生えています。 大ぶりも小ぶりも細い…

土日の楽しみ・・・

通常 朝起きると、「あ~ また一日かぁ」みたいな感じから始まるのが通常です。 それが水曜を過ぎるようになると もう いくつ寝ると・・・ みたいな状態になり、金曜ともなると 良いことないのにウキウキ気分になるのはオッサンだけでしょうか? で、土曜の…

レモンのつぼみ

朝 ノンビリと木々の新芽を見ていました。 ブルーベリーは小さな花が咲き出しています。 その他にはないかなぁと見ていたら、ありました、ありました レモンのつぼみです。 花が咲きだすと、あま〜い香りがしてきます。 楽しみです。 以上、報告はオッサンの…

お酒

オッサンは通常家で晩酌はしません。 家にお酒は置いていますが、そのほとんどは10年以上そのままの状態です。 なんで? 結婚当初は毎日のようにビールを飲んでいたんですが、大瓶1本やっとでした。 ワンケース購入して、それがなくなるのが、半年くらいかか…

ちょっとムカつくこと

連日ウクライナとロシアの話題がトップニュースとなっています。 テレビでもコメンテーターという人たちが思う存分言いたい事を言いっぱなしです。 その中で、軍人さんの行動をまるで駒みたいな感じで言われると イラッとしてしまいます。 軍人さんも人間で…

延べ5,000人達成まじか・・・

昨日夜確認したら、4,999とかになっていました。 ああ もうちょいとだなぁということで、本日のテーマです。 目標はこの倍である1万人です。 が、3日坊主のオッサンとしては、これだけ長く続けてこれたのは 見てもらった皆さん方のおかげです。 ありがとうご…

社会保険とはなんぞよ 不安の根源です。

給料の明細書にいろいろ名目が書かれています。 その中で不思議なのが社会保険料です。 国民の義務であるはずなのに 税金ではありません。 あれ? 何で? しかも、3種類もあるんですよ。皆さん知っていますか? オッサンが65才になったとき 年金をもらい…

家庭果樹園への道

オッサン じいちゃんからオヤジへと引き継がれた猫の額ほどの土地を申し受けました。 クルマで10分くらいのところです。 じいちゃんはそこに家庭菜園みたいに使い、宅地となれば大もうけ みたいな先行投資だったと思います。 しかしながら、宅地化が全く進ま…

タケノコ掘り

本日は土曜 といっても 夜ですが・・・・ 今朝は早起きして、身なりを整えて竹山へ行きました。 先週までは気温も低くなかなかタケノコを見つけるのに苦労しましたが、今回はどうでしょうか? おそるおそる 竹山に入ります。 入ると、 あります あります。 …

サラリーマンが四苦八苦している理由

オッサン 現役サラリーマンやっています。 週5日、1日8時間 そして月平均20時間の残業でカミさんと一緒に生活しています。 子供たちも独立し、2人だけの生活なんですが、生活は四苦八苦といっても過言ではありません。 カミさんは安いところを血眼になって探…

蓄財 財テク?

オッサンあと3年のサラリーマン人生後、生活が不安です。 これは老いから発生する不安であり、経済的な不安でもあります。 年齢を重ねれば 誰でも 身体がキツくなる。 給料が入らなくなるから 年金に頼ってばかりにはいられない。 と いうことで、元手は少な…

春の風景・・・

昨日は早めに帰り 植物に水やりをしました。 最近晴天が続いていて乾燥状態になっていたからです。 これ 早朝から起きて水やりすれば良いんですが、もう少し日が長くなってからでないと効率悪いです。 で、水やりした後、タマネギの茎が倒れていたのが数本あ…

戦争はイヤ!

という気持ちは誰にだってあります。 誰も好き好んで、殺し合いをするなんて考えたくはありません。 でも、主義・主張が異なる人たちの中、残念ながらそうやっている人もいます。 たとえば 宗教が違うということで、肌の色が違うということで、考え方が違う…

あと3年・・・

今の職場はまる7年勤務しています。 が、あと3年 65才で第2の終了となります。 最初は この職場が自分に務まるのかどうか 不安がいっぱいでした。 前職とは全く違うことをします。 知識もありません。 今の自分だけが頼りです。 そうこうして、はや今年で8年…

ハツモノ2

前回 ハツモノと称し、タケノコを挙げました。 1本は家に、2本は母に、そして残りの1本は元会社先輩に渡しました。 今回4本取れたんだから、明日日曜はもっと取れそうな気がします。。。 さて、タケノコ掘りが一段落してから、オッサン耕運機の受領をしてき…

ハツモノ

お待たせしました。 昨年は3月26日、今年は本日ゲットです♪ もう少し掘っていると根本から取れるんですが、作業量と体力消耗との関係で先っぽ限定としています。 売り物なら、もう少し掘ってないと商品価値ありませんが 良いんです 自宅で消費するだけですか…

今日から新年度デス。。

会計年度 本日から新年度です。 昨日までに転出や退職者の方々がそれぞれの思いをもって新たな旅立ちです。 そして、今日から転入者そして新入社員を迎えることとなります。 オッサンもこの職場においても在職5年以上の古手の一人になってきました。 あぁ〜 …