還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

大汗の日曜

北海道の遊覧船の事故について お見舞い申し上げます。

テレビの映像で海の様子を見たら、白波がたっているではないですか

あんな状態で遊覧船のような船がよく航行するな と思います。

海釣りとか船に乗った人ならわかりますが、白波がたつというのは相当揺れるということに他なりません。

なぜ プロがそんな状態でも営業をしようとしたのか 疑問です。

が、せっかく観光で訪れたこの地 そして 遊覧船での航海 お客さんたちには少し無理してでも。。。。というのもあったんだろうと思います。

引っ返す勇気 これ 大事だと思います。

 

さて、本日 九州熊本は雨です。

農作物や果樹にとってはありがたい雨です。

でも、オッサンとしては雨はいいんですが、平日に降って欲しいです。

でも、仕方ないんで 草刈りをしました。

これが草刈り前の家の周り 一部ですが。。。。

f:id:ahirunex:20220424212532j:image
f:id:ahirunex:20220424212536j:image

これで草刈り後は こうなりました。

f:id:ahirunex:20220424212654j:image
f:id:ahirunex:20220424212657j:image

でも、草刈り機でひもみたいなモノをぶん回して草を倒しているのですが、そのひもが上手く出てもらえず、何回も機械を止めて調整しなくてはいけませんでした。

このため、ちょっと体が冷えてしまい、くしゃみが止まりません。風邪を引いたような感じです。作業が終わってすぐに風呂に入り汗を流し、風邪薬を飲んだら、収まりました。

これから11月頃まで、月1回ペースで草刈りに入ると思います。

九州って暖かいので、草の伸びが違います。

それと ドクダミがドンドン増えてきています。

今年はそれをどうにか止めようと思っています。

1回くらいではむりなので、5年くらいかけての長期戦です。

YouTubeで葉っぱに直接除草剤を塗り込む というやり方の紹介があったので、それでやってみたいと思います。