還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雨、アメ

朝起きたら、曇ってました。

それで ササッと着替えてタケノコ掘りです。

4月も半ばとなり竹もモウソウ竹といった大きい竹はグングンと伸びています。

でも、細めの竹はまだ少しはタケノコとして食べることができるモノがあります。

それを狙って 竹山を歩いて探します。

少し出ているのを探し出すって 案外難しいです。

で、やっと それを見つけ掘り出します。

そして、その近くにあるのかと慎重に足の裏に神経を集中させ、塊っぽいところを探します。

ということでやっていきます。

本日は3本だけでした。

で、それが終わった後は、果樹園の整備です。

1時間ほど作業をしていたら雨が降り出してきたので、自宅に帰りました。

生け垣用の苗を置いて、次来るときに生け垣の続きを植えていこうかと思います。

 

家に帰ってから 遅い朝食をとり一段落してから、買い物に出かけました。

昨日 カミさんから今月の小遣いとしてもらったので、早速買い物です。

草花の苗等を買ってきました。

10月頃まで花が続くというのがあったので、可愛い感じの花を購入しました。

写真は明日掲載する予定です。

乞うご期待!

で、自分の部屋でYouTubeを見ていました。

雨で外での作業は制限されたので、菜園での作業や果樹地域の草刈りはできませんでした。

明日 日曜 少し雨が降っても草刈りはしないと ヘビ がニョロニョロしないようにしないとカミさんから叱られます。

 

ということで土曜の作業は終わりました。