還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

あと3年・・・

今の職場はまる7年勤務しています。

が、あと3年 65才で第2の終了となります。

最初は この職場が自分に務まるのかどうか 不安がいっぱいでした。

前職とは全く違うことをします。

知識もありません。

今の自分だけが頼りです。

そうこうして、はや今年で8年目に突入します。

もうすぐ 終わりなんだ という気持ちとこれからの世間の荒波の中、どうやれば良いのか?という不安

そして65という年齢に自分ながらビックリしています。

自分もそのような年齢になるんだ。

体力的な衰えもあります。

実感しています。

65からは年金の支給開始です。オッサンの生年月日だと64から一部受給となりますが、年金だけでは今のレベルを維持して到底生活することはできません。

ではどうやって生活するか?

これまでも おぼろげながら考えてきただけでしたが、これからは もっと具体的、そして、実態に合わせて構想をたて、準備・行動していかなければいけません。

これも また良い頭の体操だと思ってやるしかありません。が、一人で考えるより、皆んなで考えていけるようブログを構成し直そうと思います。。。。

構想をたて準備し実施する。

あれ?昔やってきていたことと同じような気がしますが、、、

 

これを実行することにより、こうなった。こうすれば良かった。もしくはこうして良かった。みたいなことを書き込められるものになればいいなとも思います。

もちろん 人生です。それも自分の人生。

いろいろなパターンがあるはずで、それまでの生きざまがあるから今があるはずです。

ですから、あくまで 参考にしかなりませんが、たたき台にはなると思います。

だって 一度しかないんですよ!

上部だけ見てみても 何もわかりません。

こういう考えでこうやってみて こうなった。

の こうなった だけでは わかりません!

皆さん いかがでしょうか・・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。