還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

お風呂の過ごし方2

今週のお題「お風呂での過ごし方」

おっさん 温泉が好きです。

大分県別府市に2年、大分県玖珠町に1年半単身生活してました。

その時 毎日のように入っていたのが温泉です。

特に別府では別府駅から一駅のところに駐車場を借り、そこから電車に乗って職場へ行き、終われば駅の直ぐ隣の温泉に入って帰ってました。

駅も風情があるところでしたが、温泉もまた地域に溶け込んだローカルで魅力のあるところでした。

おばちゃんがバンダイで迎えてくれます。

「こんばんは~」と声をかけると、「今日は早かったね」とか言ってくれます。

そこのお風呂は 脱衣所からすぐお風呂場です。なんの敷居もありません。

3人くらいがちょうど良い感じでしょうか。

それにお湯がものすごく熱いです。

別府では、家に温泉を引いている人はほんの一握りです。

というのも、イオウで管や浴槽がすぐにダメになるので、共同浴場を使って利用しているのです。ですから、自治会ごとに温泉があります。自治会限定でその地域の人しか入れない温泉もあります。

おっさんは、誰でも入れる温泉にはいっていました。

いつもの時間に入るようになると、だんだん出合う人が限定されていきます。

そして、職場とは違う、年齢の差がある人たちと話すのが好きになりました。

おっさんより年寄りの人もいましたし、小学生の子供もいました。

そんな人たちと話すのが、楽しみでした。

入った後は寝るまで体がポカポカしていました。

ただし、夏はさすがに入ろうとは思いませんでした。

でも、これからの季節はぴったりです。

熱い湯につかって 楽しい会話  良い思い出です。