還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

友人とのひととき

現在関東に住んでいる高校時代の友人が熊本に帰ってきました。

コロナのため帰ることができなかったのが、落ち着いてきたのでひょっこりと帰ってきたのでした。

2泊3日のバタバタしたスケジュールの中で本日会ってきました。

「どこで会うね?」と尋ねたところ、「熊本城がよか」とのこと

地震で壊滅的な打撃を受けた熊本城の復興状況を見たいとのことでした。

で、待ち合わせ場所を城彩苑とし、自宅から車で向かいました。

ところが、城彩苑の駐車場はいっぱいで違うところで車を停め歩いて目的地にむかいました。

f:id:ahirunex:20211023221014j:plain

城彩苑

久しぶりの再会です。3年ぶりくらいです。

相変わらずお互い年をとっています。

で、カメラ小僧していました。

さて、ここから出発です。まだ復旧の道半ばというところなので、見学者用通路が別に作成されており、そこを通って天守閣まで前進です。

そうしたら、こんな感じの天守閣が現れました。

f:id:ahirunex:20211023221337j:plain

案外小さいなというのが印象です。姫路城や大阪城を見ていたからでしょうか。

そして中に入りいろいろな展示物を見ながら上に上に登っていきます。

そしたら、じいちゃんが復興城主として登録してありました。

f:id:ahirunex:20211023222235j:plain

じいちゃんもやる~~~と思った次第です。

 

で、屋上階の天守閣から見た熊本市内の風景は

f:id:ahirunex:20211023221553j:plain

こんな感じです。天気が良くて良かったです。

観光客はこの時はまばらに見えますが、実際はもう少し多かったです。

加藤清正時代から細川忠興時代まで紆余曲折を経て熊本城が作られたことがわかります。最初は 隈本城 だったようです。

細部は 皆さん 実際に足を運んで見学してください。映像とかよく考えられており、わかりやすかったです。地元のおっさんでさえも勉強になりました。

その後 下におり、別の角度から天守閣を眺めると

f:id:ahirunex:20211023222118j:plain

こんな感じです。

まだまだ 復旧が終わっていないことがわかります。

3時間ほど 時間をかけて見ていきました。

その後、昼食をとり、友人の実家に送り、友人の実家でできたミカンをお土産に家路につきました。

食事や家路に帰る道すがら、いろいろと話をすることもでき、うれしかったです。

それと ミカン めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

熊本の最高品質を誇る河内ミカンなんですが、ホントに甘くて美味しいです。

今年は雨が少なく、色づきが悪いとのことですが、甘さは例年以上だと思いました。