還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タマネギ植え込みました。。。

涼しくなって やっとタマネギの植え込み時期を迎えたと思います。

ホームセンターでもタマネギの苗を売り出しを開始しました。

それで、今年はおっさんの家で種から育てた苗とホームセンターで購入した苗の2本立てで植え込むことにします。

全部で200個くらいになります。

さすがにホームセンターで購入した苗は太く大きいです。

これだけ育てることができれば良いなぁ~と思ってしまいます。

我が家で種から育てた苗は細長く小さいと言うのが印象です。

これが、春4月頃にはどう変化するのか球の大きさがどうなのか 興味津々です。

ということで まず土作りです。

f:id:ahirunex:20211024141350j:plain

石灰を撒いて、化成肥料、牛糞、鶏ふんを混ぜ込みます。

f:id:ahirunex:20211024141507j:plain

超極早生、早生、赤タマネギを植えています。

f:id:ahirunex:20211025062326j:plain

タネから育てた苗です。

市販の苗と違い小さい苗です😭

さぁ これから楽しみです。