還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

株ってギャンブル?

オッサンは考えます。

メガバンクと呼ばれる都市銀行 その定期の利率は0.02%。

国債10年ものは0.001%

利子に20%の税金がかかります。

これでは 誰も銀行にお金を入れません。

それに、誰が日本は財政的に破綻すると言っているのですか?10年もの国債の利率が0.001%というのは日本の信用力が強力な証拠ではないでしょうか?

 

世間で詐欺が蔓延るのもよく分かります。

だって、これから先のこと考えると 少しでもお金があった方がより自由に生活できるから、どうしても夢を見たくなります。

オッサンだってそうです。

では、今だったら、何が良いのか さっぱりわかりません。

日経平均株価が右肩上がりで続いているわけではありません。

かといってアメリカの株価も今は金利引き上げが噂されているので、乱高下しています。

はぁ〜 うまくはいきませんね。

少ない現金ではありますが、持っていた方が良いような気もします。

色気を持つと 巻き上げられ、死んだふりしていると目減りしてしまう。

なんと難しい世の中なんでしょうか

 

オッサンはパチンコを含めたギャンブルというのはどうも好きになれません。

一度熱くなると 突っ込んでしまう自分の心を見透かしているのかもしれません。

そんな熱くなる自分が嫌で パチンコはしていません。

それに、今は禁煙していますから、タバコの匂いが強いパチンコ屋さんはパスです。

競馬、競輪、競艇  したことありません。

パチンコと同じで 熱くなる自分が嫌だからです。

では 株はどうなのでしょう?

 

何か 特別な方程式があって それに基づいたら ここが買い時 売り時 と示してくれるのなら嬉しいんですが、将来のことはわかりません。

高学歴の人がそんな証券会社に入り、ドンドンお金を動かしていきます。

人から集めてきたお金なんですがね。

何か 特別な方程式とかあるのでしょうか?

それを 数学的に説明できることってできるのでしょうか?

数学があまり得意ではないオッサンに教えていただきたいです。

それまでは 株はギャンブルだと考えます。

だから、あまり無理しちゃダメですよ。

しょせん ギャンブルなんだから。

別のオッサンが心の中で、「今が底値。そこで買ったらお得だよ。大きく儲けられるよ・・・・」こう叫んでいます。

熱くならないように・・・・・と 自分に言い聞かせます。

 

株に熱くなるブログやYouTubeを見ていてそう思いました。

 

最後まで読んできただき ありがとうございました。