還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

果樹園のつぼみ2

日が長くなってきました。

九州でも6時前には明るいです。

今朝は奮起して布団から這い出て庭の草・木に水やりをしました。

ちょっと寒いなくらいですが、少し前と比べて雲泥の差です。

土日たっぷりと水を与えたわけですが、月曜良い感じに晴れていたので、水を与え元気を与えます。

そしたら、この間レモンがつぼみ状態が開いているのがありました。

f:id:ahirunex:20220419080844j:image

あま〜い香りがするんですよね

そして、その他の木々もツボミがあったのでご報告します。

まずは 大分ではお馴染みのカボスです。

f:id:ahirunex:20220419081102j:image

去年は残念ながら実がつきませんでした。

今年は何とかなりそうです。

次にネーブルです。

苗で購入して今年で3年目くらいだと思います。

初めてのツボミを発見しました。

f:id:ahirunex:20220419081316j:image

で、花状態なのは ブルーベリーです。

f:id:ahirunex:20220419081401j:image

花が鈴なり状態です。

今年も美味しい実を期待しています。

こうしてみると、柑橘系のツボミは白系統です。

可憐ですね。。。。

 

と 家庭果樹園からでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。