先日栗の木のある果樹園に行って様子を見てきました。
手入れをしていませんから、すごい荒れようです。
ごめんね と謝りながら、その地に入ります。
すると
栗の木はいつものように実をたわわにさせながら風にそよいでいました。
オッサンのじいちゃんが丹波栗という品種を植えたと聞いています。
大きく育っているのはいいんですが、実の数が多すぎて、小粒な栗になってしまっています。
冬、不要な枝を切り落としてはいたんですが、まだまだその効果がでていないようです。
その近くに、柿、枇杷の木があります。
そして、オッサンが新たにブルーベリーやレモンの木を植え付けようと考えています。
この土地で一番厄介なのは、日差しを通せんぼする雑木の巨木の存在です。
一度枝をチェンソーを使って切ったんですが、また勢いを取り戻そうとしています。
今は軽トラが無くなったんで、枝を切り取るのに必要な長めの三脚を家から運べず地団駄を踏んでいるというのが状況です。
この土地の外周に、レッドリーフを植え込み敷地を整備し、ちゃんとした果樹園にしようと思ってはいるのですが、来年以降の宿題です。
来年は 年中休み❗️を夢見ていますが、そうはならないでしょう・・・・
やっぱり 年金と少しの蓄えだけでは心もとないからです。
さて、と 栗ですが、まだ少し早いようです。
9月の初め頃かなぁといったところでしょうか。
栗ご飯大好きなんで、カミサンに作ってもらう予定です。
もちろん 栗の皮を剥くのはオッサンの仕事です。それくらいはしなくちゃいけません。
その他の果樹としては、例年のように夏みかん、ハッサク、レモン、カボス、柿が収穫できる予定です。柿はまだ枝が大きくはなっていませんが、甘い柿に育っています。カラスが食べに来るのではと心配です。
ということで、今年も何とか栗ご飯食べることができそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。