還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

お休みをいただきました

昨年度は有給休暇を消化できないということが発生しました。

一昨年もその前もそうなんですが、有給休暇を使いこなせません。

それで、今年は一発奮起して できるだけ休みを取ろう!と意気込んでいます。

ただ、実を言うとオッサン家でもちょっこっと仕事しています。

会社でもそれをやれるんですが、それをするくらいなら家でやって、会社ではもっと生産的なことを使用!と思っている次第です。

 

さて、休みを利用して本日は買い物をしました。

YouTubeで園芸ものの人気がある「カーメンチャンネル」というもので、はさみのメンテナンス方法がありました。

オッサンも園芸用のはさみで2種類持ってます。細い枝用、太い枝用のモノです。

長年使っていくと サビや汚れで切れにくくなっていきます。上手く挟み込まないときもあります。

それで また新しいモノを購入するのかなぁと思ったら、メインテナンスのやり方だったんで参考になりました。

で、必要な物品を購入しました。

それがこれです。

f:id:ahirunex:20220421200753j:image

で、早速使用してみました。

まず、汚いメンテナンス前のはさみです。

f:id:ahirunex:20220421200850j:image

だいぶサビてます・・・

で刃物クリーナーを使うと こうなります。

f:id:ahirunex:20220421200923j:image

うれしくなります。

拭いていた布が真っ赤になりました。

 

新品に近くになりました。

この後、刃の切れ味を復活させます。

f:id:ahirunex:20220421205348j:image

これで 刃をスリスリしてみました。

さて、これで手入れ終了です。

土日 またこのはさみつかってみます!

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。