還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タケノコ掘り

本日は土曜

といっても 夜ですが・・・・

今朝は早起きして、身なりを整えて竹山へ行きました。

先週までは気温も低くなかなかタケノコを見つけるのに苦労しましたが、今回はどうでしょうか?

おそるおそる 竹山に入ります。

入ると、 あります あります。

ニョキニョキと伸びたタケノコがあります。

f:id:ahirunex:20220409222243j:image

この1週間で成長していたんでしょう。

でも、伸びすぎで美味しくはありませんから、その出たタケノコの近くを捜索します。

ゆっくりと 足の感覚を頼りに。。。。

すると あ 見つかりました。

f:id:ahirunex:20220409222321j:image

1個目ゲットです。

堀りあげてカットして抽出です。

これで ボウズはありません。探すのが楽になりました。

でゆっくりと歩きながら、一つ また一つとゲットしていきます。

今から5年前ほどからこの竹山に入っています。

最初は 訳わからなく、発見できるタケノコも少しでした。

それが 今は 今日の収穫は7個です。

f:id:ahirunex:20220409222352j:image

今までで最高の取得個数です。

やはり 年季がかかるものなのですね。

明日 また行きますが、楽しみです。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。