還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今日からGW中盤へ!

今朝から良い天気です。

でも、ちょっと肌寒いような感じもします。

これで、5月なのか?と思うような気温ですが、湿度も低くサラサラ状態です。

で、いつものように 果樹園の整備とタケノコ探しに出かけました。

タケノコはもう終わりのようです。

5月ですからね。中くらいのタケノコも探したけれど見つかりません。

ササみたいなものが伸びていくかと思います。

俗に こちく でしょうか これからは

刺身でもおいしいのですが、やっぱり タケノコは湯がいて ホクホクしながら食べるのが良いです。

仕方ないので 果樹園の整備に入ります。

だいぶ 撤収が進んできました。

もう あと 1,2回くらいかと思います。

でも、撤収が進んでくると 以前切った大木の幹が現れてきます。

これを どうにかしなければ行けません。

かといって 一人で運べるわけではないので、チェーンソーで切って小さくし、重しとして撤収している竹の山に置こうと考えています。

そして、より早く土に戻るように 米ぬか を加えます。

こうすると虫が寄ってきて早く土に帰るようになるのではと考えています。

あと、ボカシ肥料用として 米ぬかを使うので、少し多めに米ぬかをゲットしに行きました。

無料のところを探しておいたので、そこに行き、米ぬかをいただきます。

ボカシ肥料また作ってみます。

ボカシ肥料は作成すると良い香りがしてきます。

甘酒のような良い香りです。

たまにその香りが恋しいときもあります。

さて、、、2時間ほどの作業でしたが、疲れました。

目に見える成果というのは やっていて楽しいモノです。