還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

新しいハサミを購入しました。

家庭菜園や果樹園を整備していると必要となる道具がいろいろとあります。

一番使うのが ハサミ でしょうか

クワ、三角ボー、スコップ、等々いろいろと購入しましたが、これらは有名なお店とか聞いたことはありません。

でも、ハサミは違います。

それまでは、一番安いのが良いかなと思っていましたが、何年かやっていると、職人さんが精魂込めたハサミというモノが欲しくなるのです。

チョイと高そうでも、そう簡単に切り替えるモノではないので、長く使える道具として、今回はこんなハサミを購入してみました。

f:id:ahirunex:20220523060306j:image

オッサンは熊本で生活しているので、肥後守(ひごのかみ)のハサミとかあったらうれしいですが、今回は探していません。

良い道具に囲まれると、うれしい気持ちになります。

一応チェンソーとかは日立製なんで、安心していますが、作っているのは中国です。

相当無理して木を切っていますが、エンジンがすごく熱くなり、焼き切れるのではないかと少々不安です。でも、何とか頑張ってくれているんでそれはやはりブランドなのかなとも思ってしまいます。

よい道具に囲まれると 何だかうれしいですね。

さ、今日は月曜です。

仕事 仕事 と。 先ずは食いぶちをきちんと抑えないと カミさんから怒られます。

最後まで読んできただき ありがとうございました。