還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

日曜大工の準備です。

電動丸のこを購入しました。

充電式のものです。

f:id:ahirunex:20220710062056j:image

屋外でも作業ができるようにとの考えからです。

このHiKOKIというのは日立の子会社です。

生産は中国ですが、メードイン ジャパンと考えて良いかと思います。

大工さんも使っていますから、信頼性は高いです。

さて、この丸のこ まっすぐ切るには相当な熟練が必要です。

オッサン 熟練するような時間がありませんから、道具に頼ることになります。

ということで、まっすぐ切るための丸のこ台を本日作成しました。

f:id:ahirunex:20220710062428j:image

朝 最終的な部品を買ってきて、昼から作成に入りました。

外でやったんで、大汗ボタボタでした。

最後は日陰に避難してやっとできあがりました。

これで 真っ直ぐ切ることができます。

大工さんの木切れを確保し、その木切れを加工しいろいろなものを作っていこうかと思っています。

今考えているのが、農具を入れるための倉庫 です。

クワ、スコップからいろいろあります。

それを倉庫にどかっと入れているからです。

冬には作成できるよう 準備に入ります。

 

それまで、少しでも機材に熟練しようと思います。