還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

本日までの成果

GWの中盤も本日で終了です。

天気もよいのでほぼ毎日 家庭果樹園の整備に費やしていますが、やっとタケのがれきの移動は終わりました。

f:id:ahirunex:20220505180339j:image

がれきを取り除いていたら、大きな木の幹があらわになってきています。

f:id:ahirunex:20220505180311j:image

これは 2年前にオッサンが最初はのこぎりで切ろうとして挫折し、電動のこぎりで切ろうとして挫折し、チェンソーでやっと切り倒しました。

切ったのは良いのですが、そのままにしていました。これを切り刻んでがれきの上に置いて重し代わりにする予定です。

できるだけ重しをつけて潰すようにすれば早く土に帰るのでは?と考えてです。

早く土に戻さないと肥料とならないのです。

米ぬかをタケのがれきに振りかけてまた、タケを載せていく。

その上に重しを載せる。

オッサンの浅き考えになるか あと3年先くらいをめどにします。

 

これからは、チェンソーの出番となります。

これをのこぎりでするには体をボロボロにすればできるでしょうが、オッサンの体が持ちこたえることはできません。

チェンソーの整備をしながら 切っていこうと思います。

一人でここまでやれました。

5月いっぱいかかりそうですが、少しずつでも進ませる予定です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。