還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

冬の家庭菜園

新たに植えるということはしない。と思っていましたが、今年採れたニンニクをほっておいたら、芽がでていたので、菜園の空いたスペースに植え込んでみました。

育つかどうかはわかりませんが、そのままにしてももったいないので、チャレンジです。

ニンニクが芽を出してくれるとその匂いから虫を寄せつかせないような気がします。さて どうなるか・・・

で、取り入れもしました。

サトイモ、ジャガイモを収穫です。

f:id:ahirunex:20231223130857j:image
f:id:ahirunex:20231223130853j:image

今年最後となります。

今年秋ジャガイモは不作でした。そして、あまり植えていなかったので、個数も少ないです。

サトイモは全部で30個ほど植えました。そして、1つの株に10個はくっついているので、相当数ができあがります。何度かに分けて収穫し、家で食べたりご近所に配ってもまだまだあるので、会社にお裾分けという具合にもっていきました。

スーパーで売っているワンパックを見て それに沿った個数、大きさにします。でも、それだけではと思い、ジャガイモやさつまいも、ユズを加えて持っていきます。一度に5人分くらいしか持って行けません。で、どうしても主婦している人に渡すことになります。

お裾分けとして持っていき、喜ばれるので気を良くしています。

「ありがとう」っていう言葉は受ける側にとっては本当に嬉しい気持ちにさせます。

作る時、水をやったり、肥料をやったりと手間をかけた分大きく育ち、そして、それを渡すときに「ありがとう」と言われると また頑張ろう!という気持ちになります。

それとダイコンも1本収穫しました。

カミサンの腕くらい と言ったら、普通なら足でしょ、そんなに腕が太いの!!と怒られてしまいました。

f:id:ahirunex:20231223131715j:image

「あなたは人を怒らせるの得意ね」 と言われる始末です。

そうそう 遅まきながらブロッコリーも収穫できました。

f:id:ahirunex:20231223131830j:image

今年は気温が高かったのか 食べる部分が大きくなるのが遅くなってしまい、今くらいになってようやく収穫時期を迎えています。

ジャガイモ、さといもを収穫した土地に石灰をまき、あとは一回耕して土地を休ませます。

タマネギは順調に育っているようです。

この草取りがめんどくさいです・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。