還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ジャガイモの日光浴

大雨の被害 お見舞い申し上げます。

リンゴや米などの農作物や地鶏まで・・・

大変かと思いますが、収穫の喜びを胸に秘め先ずは後片付け頑張ってください。

 

さて、我が家では、9月になったら植え込む農作物の準備が始まっています。

そこで、その中の一つ、美味しく実って欲しいと祈りつつ、ジャガイモの日光浴をさせています。

f:id:ahirunex:20220815070819j:image

芽を出すことで、植え込んでからすぐに成長できるようしているんです。

1か月ほどジャガイモの全体に日光浴させていきます。

秋のジャガイモの種類は春とは違うものになります。

デジマとかニシユタカとかアンデスとかです。

ダンシャクやメークイーンとかが有名かと思いますが、それらは春のジャガイモになります。

オッサンは今年写真の左からデジマ、ニシユタカ、アンデスと3種類を植え込もうと思っています。

植え込む9月上旬まで1か月弱

日光浴させて発芽させたいと思います。

園芸店とかでジャガイモやニンニクが発売されています。

形のいいものを選び、日光浴させるためには早めの購入がよろしいかと思います。

畑の準備も順調です。

肥料を入れて2週間くらい土に馴染ませることが必要かと思います。

さあ、秋の実りを確実にするため、今から大汗をかきながら準備です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。