還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

政治家のパーティ

今は亡き安倍晋三さんの名前がこういうところで繰り返し出されるのは故人の尊厳とかを無視するマスコミでは当たり前かもしれません。

さて、その政治家のパーティですが、よくわかりません。

一千万円を超えるお金がキックバック

パーティ券っていくらなんでしょうか

そして、収益はいくらなんでしょうか

タレントが行うディナー会とどこが違うのか

政治資金規正法に違反するからということですが、何がどう違反するのでしょうか

そんなに多くのお金が政治家に支払われる仕組みというのをマスコミは解説していないということは、まだ全容が明らかになっていないからなのでしょう。

政治資金を法律で縛るのか透明性を高めるのか オッサンにはよくわかりませんが、政治にお金がかかるのは事実です。

だって、主義主張を多くの人に賛同を求めるには、集会で自分の考えを言うだけではたかが知れてます。

そして、ちゃんとやっているんだとその成果を有権者に示す必要がありますが、その手段も限られています。

もちろん今はネットがありますから、動画を投稿することで多くの人に考えを伝えることは可能になりました。が、それでも、ネット環境を構築できない人もいることもあります。ということはネットは万能ではないと言うことになります。

しかも、まだネットでの政治活動を法律化していないところもあり、特に選挙期間中の動画は規制があることも事実です。

動画を一人で撮ることはできますが、それを編集し、アップし、寄せられた感想や意見をまとめ次に活かすといった部分までやるとそれだけで終わってしまいます。そのため、スタッフが必要となるわけですが、無料奉仕でというわけにはいかないでしょう。

ある程度の報酬は必要ですし、機材にもお金がかかります。

ということは なんだかんだと お金が必要となります。そして、これ重要だと思いますが、政治をするために必要なお金と自分の自由にできるお金の区別がつけば良いのですが、だんだん一緒になっていくのではと思うのです。

どこまでがプライベートなのか すごく難しいです。

そして、その差配が次の選挙で当選するかどうかのボーダーになると思います。

みんな ギリギリでやっていると思います。

身を擦り切らせ、仕事をしています。

そして、その報酬は 微々たるモノです。

政治家のトップである内閣総理大臣の給料は億万長者の報酬より少ないのも事実です。

それなりの報酬が必要ではないかと思います。

 

もちろん テレビドラマに出てくるような悪徳政治家もいるでしょう。でも、そんな政治家長く続かないのです。結局はボロが出て社会的制裁を受けてしまうのです。

 

若い人たちが政治に関心がないのも この政治活動の矛盾に気がついているからではないかと思いたくなります。

 

問題の核心は何なのか、マスコミはハッキリコメントした方いいと思います。

清きを求めるなんて マスコミも泥まみれだからわっているのではないですか?

政権交代を求めるために キャンペーンとしてやっているような雰囲気さえあります。

今の野党に、この難しい政治状況を解決できると思いますか?

もう あの民主党政権時代のような政治は懲り懲りです。

増税に向けたキャンペーンのような気もします。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。