還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

街路樹

朝出勤で街中を歩くわけですが、街路樹が多く育っているところを通ります。

白川という川があり、橋を渡るんですが、白川沿いにも樹木があります。

落葉樹が街路樹に適しているようで、銀杏並木になっています。

すると今の季節は葉が黄色に色づきそして落ち葉となるそんな風景です。🧹みたいになった木も見えますが、まだ一部黄色の葉が生い茂ったと言うのもあります。

銀杏は油分を多く含んでいて、なかなか分解しません。それに、銀杏並木の中で雌の木もあり、銀杏が落ちると言うのもあります。

スーパーの店先に置いてある銀杏は美味しそうですが、道に落ちている銀杏は臭くて臭くて。その身の一部でも靴にくっつくと匂いがいつまでも離れないので厄介です。

暖冬なんでしょうね、今年は。いつもよりペースが遅いように見えます。でも、確実に季節を表しています。

もう 冬なんですね。

コート着るようにもなりました。自転車に乗っている人たちはほとんど手袋をはめてるようです。

車窓からみて「ああ季節も変わる」と実感した次第です。

これから 忘年会の季節になります。

街も賑わいを見せることでしょう。

自信ある目、そして、笑い そういうものを今年は多く見ることとなると期待したいです。

コロナはこれまでの多くの生活様式を一変させました。

怖いよ 怖いよ という 怖さの中、それでも生きるために必死に動くと言う連続だったと思います。

まだ 影響も残っていますが、注意しつつもできるだけ以前の生活に戻るようにしたいと思います。

 

さて、今日はいつもの定例会 いっぱいやっかぁの日です。

楽しい笑顔 ビールを片手に 飲み 食い そして笑う そんな宴会になればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。