還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

福島の魚・・・

オッサン熊本に住んでいるんですけど、美味しい魚って好きです。誰だってそうだと思いますけど。。。

熊本には天草から採れた魚がメインでしょうか

福島の太平洋沖の魚ってひろーい海を泳いでいるような感じがして、身が締まった 美味しい魚であろうイメージがあります。

こう言う時、熊本でも福島産の魚フェアとかあったら カミサンと一緒に買いにいこうかと思います。

中国へ輸出するため、中国に特化した規格の魚というのがあるそうです。

そう言う魚、ふるさと納税の品物にしてもらえないでしょうか?

そうしたら、こちらの買いやすくなります。

しかも、自治体に寄付もできます。

みんなで 頑張っていこうではありませんか

そして、ある特定の国、特にカントリーリスクのある国とは過度な期待はしない。これが大事だと思います。

これを教訓として、特定の国と受注関係にある企業さんは考えてほしいと思います。

ま だからこそ、利幅も大きいんではないかとも思いますが、ダメージが大きすぎます。

そのリスクをなくすための補償が得られなければ、まさにギャンブルです。

ギャンブルは自分の余裕の中の遊びだけにして欲しいです。

九州からだと福島まで少し遠いです。

でも、いつか 訪れてみたいと思います。

農林水産大臣が処理水を汚染水と言ってしまって、謝罪しているテレビ画面がありました。

どのような時に どのような話の中でそのような言葉がでたのか わかりませんが、不用意な言葉を言ったとして、野党が 責任を追及するそうです。

農林水産大臣だから?

国家公務員だから?

あれ? 野党の人たちの中に 処理水ということばを使わない人がいますが、その人は 非難されないのでしょうか?

国会議員である農林水産大臣の発言が風評被害をもたらすからダメだと非難されるのです。

あれ??

今までの与党・野党の主張を聞いていたら、野党は「農林水産大臣の発言は正しい!が正解」なのではないでしょうか?

変なの〜 です。

不思議だとは 思いませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。