還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

自己紹介

コロナの影響もあり、仕事以外での他職員との交流というのは絶無と言って良いほどです。

仕事は一人で完結するのではなく、多くの人の手助けがあり、また、自らも助けながらやっていくものだと考えます。ですから、微妙なところを捉え、より効率的な仕事をするためには交流といったものが必要となると思います。

仕事とプライベートを完全に区分することはなかなか難しいことで、日本ならではの文化でオッサンみたいな化石のような者の戯言かもしれませんが、重要です。

この季節、新入社員の人たちが研修の最終段階に入り、どんな仕事をしているか そんな研修プログラムが始まっています。

もうそろそろ 新入社員の配置もあるでしょう。

新しい体制で 何とか乗り切る ということであれば、その組織内で意見が言えるような雰囲気を作るため、その人を知ることが必要となります。

で、オッサンの課で、自己紹介の文をチームズにあげてとのお達しがありました。

オッサン 男性陣の1番目をおおせつかったのですが、写真をいっぱい入れようと思ったので、パワーポイントで原型を作り、それを写真形式(JPEG)で保存し、貼り付けようと考えました。

昨夜 ちょっとプロトタイプを作成しました。

で、ちゃんと表示されるか確認しようと思います。

でも、使ってみるとパワーポイント だいぶ進化しています。

もう10年前くらい触っていなかったので、その進化にびっくりです。

どこに何があるのか? それがわかれば ササっとできるんですが、ある時はグーグル先生で検索しながら機能を確認していきました。

 

オッサンの子供のような精神状態とこんなものに興味あるんよ を示すだけなんですが、気張りすぎました。

 

そんなこんなで、仕事が楽しくできれば 万々歳です。

f:id:ahirunex:20230514192920j:image

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。