還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

無謀な目標

できもしないことを、目標と定めても、達成はおぼつきません。

そんなことわかっています。

でも、人生そんなに長いものではないのですから、こうなって欲しいなぁという欲はあります。

オッサン この年齢になってお金について執着しようとしています。

何を今更 何て 自分でも不思議です。

だって、お金をせっせと貯めても、死後の世界に持っていけないから。

でも、これから先 年金だけではさみしいので、少しでも足しになれるのであれば と 出来の悪い脳を振って 振って 働かせようとしています。

そのきっかけになって欲しいと考えたのが、簿記です。

今の仕事はどっちにしろあと2年で終了です。

年金生活者となって 何かを始めるにしろ、始めないにしろ、最低でも税金は払わなければいけません。もちろん、納税は義務ですから、支払います。でも、必要以上に払いたくありません。

できれば 節税できたら良いな と考えます。

そうなると その基礎知識はどこから となるわけですが、それを簿記を勉強することにより吸収できるのではと考えました。

昨年からこの目標を定め、試験を受けようと 参考書を購入し、眠たい文字を見ていましたが、殆ど進んでいません。

参考書も読まないのに、試験に合格するはずもありません。

ということで、放っておいたのですが、時間が経過すればするほど、今持っている脳の力が弱くなっていきます。ヤバいよヤバいよでは済まされないそんな切羽詰まった状態になりつつあります。

60過ぎての勉強は正直辛いです。

好きなパソコンのエクセルにしろ、昔なら関数とかサッと覚えていたのに、今は全くダメです。

それをマクロとなるとからっきし?の世界になってきました。ドンドン新しい関数が出てきて、どんな関数なのか知ることさえ 今では滞っている次第です。

ああ、情けないです。

今年こそ 簿記3級にチャレンジするぞ!!

と、ここで宣言しちゃいます。

昔、禁煙もみんなの前で禁煙するぞ!と宣言しました。自分の覚悟を宣言することにより、意志を強くするためです。オッサン ものすごく意志が弱いですから・・・

さて、今日から 勉強始めます。

いつ 試験なのか 本日家に帰ってから調べます。

 

最後まで読んでいただき、ありあとうございました。