還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

三寒四温?

春に近づいてくると、暖かい日が4日、寒い日が3日となります。みたいな言葉があります。

地球温暖化なのか、どうかはわかりませんが、気象という分野でも今までの常識を外れることが多くなりました。

気温の変化を気にし出したのは、草・木を育てるという道楽にドップリ浸かったからです。

何せ、自然を相手にするものですから、その自然を理解しなくちゃ、ある程度あらがわなければ みたいなところがあります。

気温、水、養分、そして、虫・病気

それらを考え、ある時は先回りして、ある時は後手になってやっています。

春になると 一斉に野菜を植える季節になります。

でも、今 現在が一番大事な時です。

というのも、その土台である土づくりの完成期でもあるからです。

昨年からいろいろなものが値上がりしています。

野菜作りに必要なものも、同じく値上がりの嵐です。

そのような中で、なるだけ安く、しかも、美味しい野菜を作ること。これをモットーに今年も野菜作りに励みたいと思います。

売っている肥料は高いので、早めに購入するか、それとも、有機肥料をメインにするか

どちらにしても、早めに少し多めに購入する必要があります。

醗酵鶏糞が今年のトレンドになりそうです。

安いし、それなりに栄養価はあるし、即効性はあるし。でも、これだけ、鳥インフルとか飼料の高騰とかあると 値上がりの可能性が大です。

そうなると、草や終わった野菜の屑などを発酵させるという昔ながらの肥料になるかもしれません。

YouTubeでも、そういった肥料の作り方を説明した動画が多くアップしてあります。

オッサンもこの間のジャガイモの植え付けの時、そういった動画を参考にして土作りをしてみました。

そろそろ 芽を出してきた春の野菜たち

本葉が2、3枚になったら、そろそろ植え込み始めます。

土作りした土壌に 青々した野菜たち・・・・

それを夢見て 土日の限られた時間 汗いっぱいかいて本格的にしなくちゃ・・

と 思う 今日この頃です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。