還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

顔をさらすことについて・・・

近頃、監視カメラやドライブレコーダーでの映像、はたまたユーチューブ等SNSでの映像がそのままテレビで流れることが多くなりました。

強盗や万引きの瞬間だったり、あおり運転などの運転マナーの問題だったりとさまざまですが、流れていきます。

見ているオッサンも含め、えー日本でこんなことするの? えー歳した大人じゃない?と思わず、言葉に出てしまいます。

でも、ふしぎなことに、顔の部分はわからないようにしてあります。

人権に対する配慮かもしれません。

でも、これって 現行犯でしょ?

顔の部分をさらすことでグンと犯罪が減るんじゃないかなぁと思ったりもします。

もう2度と街を歩けないかもしれません。

ひょっとすると、顔をさらされてしまったために、その後の人生滅茶苦茶になるかもしれません。

でも、万引きされたところはどうでしょうか?

画面を見たら、自分のところにあるところってすぐにわかるんじゃないですか?

あーさらされているけど、顔までは隠しているから、安心して、万引きできる と思うことだってあるでしょう。

そして、その店から万引きが絶えなかったら、潰れます。

そしたら、その被害者家族は路頭に迷うわけです。

被害者救済になっていないのです。

顔をさらさない映像を公開したために・・・・

と悩むでしょう。

連続した万引きや、カメラにスプレーで吹きかけて見えないようにした場合はその時点で顔をさらしてテレビに公表する旨の貼り紙をする。といった防御策をせざるを得ないと思います。

やる以上は覚悟が必要です。

人件費をかけず、リーズナブルなお値段をと考えて無人商店にするのです。

それを承知で購入するわけですから、どちらもそれなりの覚悟を持つことが必要だと思います。

 

顔をさらすという点では、福岡の博多駅の近くでの刺殺事件では、動画のテレビ公開が行われていました。

どの局も流しています。

でも、もう 被害者は戻ってきません。

動画の中の犯人 無邪気なものです。

娘を持つ父親として 見るたびに 胸が痛みます。

 

皆さんは どう思われますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。