還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雨 皆さんのところ大丈夫ですか?

線状降水帯 って聞きなれない言葉です。

ゲリラ豪雨をレーダーで探知したら、そのような雲の塊が連なってきているように見える そんな状態のようです。

オッサンのいる熊本でも数年前、その線状降水帯が出現し、大きな被害を受けました。

ダムで防ぐことができるのならいいのですが、うまくはいかないようです。

というのも、雨が降る地域が山とは限らないからです。

都会の真ん中で降ると、どうなるのか

それは 皆さんがテレビで放映された画像ですよね。 見られたこともあると思います。

今 宮崎、鹿児島がその線状降水帯に入っているようです。

家庭菜園をやっていると、思うのですが、雨はほどほどが一番です。

暑い日が続くと 水やりが大変です。

でも、ドバーッと降ると病気にもなりますし、生育が悪くなります。

ほどほどが一番なんですけどね

さて、今日は金曜日です。

休みの予定をたてるのが 楽しくなっちゃいます。

さあ 頑張っていきましょう!