還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

オヤジ 壊れる。。。

新年早々 イヤーな感じです。

隣に住んでいるオヤジ 今年で94になるんですが、だいぶおかしくなっています。

○ 寒いものだから、暖を取るため電熱器型ヒーターを置き、エアコンまで作動させていました。そしたら、ヒューズが飛んでしまい、停電状態に・・・・

普通はブレーカーが落ちるとばかり思っていたんで、原因がわからずその一角だけ使わないように言ってその場を離れました。

○ 他の部屋でも電気がついたり消えたりすると夜中の2時に言い出しました。

電力会社に 送電するなと電話もしたとのことだったんですが、ブレーカーを落としているので、電話が使えるはずはありません。オヤジの電話は他の家と同じように電気を使って多様な機能を使えるようになっているタイプなんです。

まだ 正月3が日ではないですか

しかも 夜中だから 何処にも電話できず とにかく 4日以降でないと難しいと話をし、家を離れました。

○ 今度は朝6時過ぎ、近所の早朝ウオーキングをしている人から、ピンポンされました。

オヤジがパジャマを着て裸足で外をうろついていたそうです。

御礼を言い、オヤジを家に入れて からだを暖めます。

オッサンは まずオヤジの家の状態を確認しようと入ろうとしますが、鍵がかかっています。

朝6時とはいえ暗いので懐中電灯を取りに帰り 家の鍵を探し、家に入り、オヤジの寝る部屋をストーブを使って暖め、電気をつけ、様子を見ますが、ついたり消えたりしません。

まずは 安全であることがわかり、部屋も暖かくなったので 親父を連れてきて寝させました。

 

参りました。

自分の親だからこそ 情けない 気持ちでいっぱいです。

これから 壊れたオヤジとどう付き合っていくのか 考えなければいけません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。