還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ジャガイモの収穫その2

今日も早起きしました。

晴れていると ウキウキします。

関東・東北は梅雨入りということですが、ここ九州は昨日の雨がウソのように晴れています。ここ数日は晴れとの予報です。

ということで、急遽ジャガイモを掘り起こしました。

まだ水分をいっぱい吸収しているので、少し日に当てて乾燥させます。

こんな感じです。

f:id:ahirunex:20220607071059j:image

今度は、農業のプロの人たちのYouTubeをいくつか見て、こうすべき ああすべき ということは理解できたつもりです。

今度は実践です!

午前中は干し、午後から集めて光を遮断するまでは至りませんが、風通しの良い光の当たらないところに1週間ほど置く予定です。

置く場所は、オヤジのところの使わなくなった車庫です。

そこなら、風通しも良いし屋根もあるので大丈夫かと思います。

さて、休みを取ったんですが、午前中は仕事になります。

あっちこっち訪問する予定です。

次に植える トウモロコシ、枝豆のタネも購入しているので、今度の土日にはジャガイモ畑後の土の手入れをして植え込んじゃおうと思います。

f:id:ahirunex:20220607071116j:image

これもまた、楽しみです。

さぁ 今日も一日 頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき ありがとうございました。