テレビを見ていたら、元宝塚のタレントがピンクの掃除機を出していました。
マキタのブランドです。
マキタというのは、大工道具の定番といわれるメーカーです。
大工さん等プロ仕様に耐えるモノを作っている会社です。
そんなメーカーが出している掃除機
質実剛健 いかにも 機能重視のいかついもの と想像しちゃいますが、全く違います。
しかも、色がピンクです。
値段も1万円ほどでリーズナブルです。
オッサンはマキタもいろいろ出すんだなぁ~と思っていたら、カミさんから「ピンクかわいい!!」と叫んでいます。
「え?そこ?」とオッサンは思いますが、色というのは 購入するための重要な要素なんだと改めて考えました。
掃除機だから、吸い込む力の能力とか、充電式なので、充電時間と使用時間はとか、床を掃除するためヘッドにどうのような工夫がしているかとか知りたいのですが、カミさんは一言 「このピンクよ! この色最高♡ これ欲しい!」です。
オッサンに一言 「ネットで注文しといて」とのことです。
オッサン 「はい。承知しました。」 と返事。
カミさんは結婚前、建設業の事務をしていましたから、マキタというブランド、知っているとは思います。大工さんと道具についていろいろ話をしたようです。
だから、信頼のブランドということだと思うのですが、、、、
色で判断するとは思いませんでした。
購買意欲というのは いろいろかと思います。
必要だから 欲しい
の上に何かプラスするモノがあるはずです。
例えば 値段
例えば 性能
例えば 形状
買いたいと思わせる そんな気持ちにさせる商品 メーカーも大変だと思います。
で、Amazonで確認したら、マキタのピンクの掃除機は1種類しかありません。
高機能版でも低価格版でもなく普及帯の1種類だけです。
在庫の山になったら大変ですから。
売れてきたら、もう少し幅広く展開するのでしょう。
今回もカミさんから勉強させていただきました。。。。
最後まで読んでいただき ありがとうございました。