還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

氷の世界

オッサンが初めて購入したLPレコード

中学の頃だったと思います。

それが井上陽水の「氷の世界」でした。

りんご売りという職業を今も見たことはないのですが、そんな職業もあるのかと子供ながら思いました。

すごいアルバムでした。

音楽を知らない者がこの音を聞いただけで心がしびれてきました。

世紀末の世の中 どうなる? どうする! という壮大なテーマのように思えました。

それから センチメンタルとか購入しました。

はるかなぁ~ はるかなぁ~ 見知らぬ国へ~

船で行くのも良いし、飛行機も良い。でも、なんで船?

疑えば 訳わかんなくなります。

ですから、他人様の意見をオッサンは素直に受け取る、ということをし出した最大の理由は、井上陽水にあるのだと確信しています(笑)。

思えば、陽水のLPは4枚ほど購入したと思います。

LPと書いてもほとんどの方々はわからないでしょうねぇ~

YouTubeで氷の世界を発見し、聞いていたら 懐かしく思いました。

今や懐メロです。

昭和も遠くなりにけり。。。。。

オッサン 60を過ぎるはずです。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。