還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

芽が・・・

月曜から仕事ですが、土日の畑仕事で筋肉痛です。握力が弱っています。肩が張っています。太ももに違和感があります。

運動不足であるし、年齢でもあります。

でも、まだこの痛みというかハリが気持ち良く思いたいですね。

3日経って やっと普段の動きに戻ってきたようです。

 

 暖かい日が続いていたからでしょうか、夜はしっかり暖房していたからでしょうか、芽が出てきました。

 キャベツはヒョロ長くはありますが、すくすく伸び別の部屋でお日様に当てています。

それ以外の発泡スチロールの中では、とうもろこし、栗かぼちゃ、ミニトマト、レタス、サニーレタスと芽が出始めました。

f:id:ahirunex:20220302215812j:image

嬉しいです。

そして、これからもう少し発芽時の温度がより高いタネの準備に入ります。

ピーマン、なすび、オクラ、トウガラシ、きゅうり・・・・

苗作りの準備をすることで、愛着も増します。

そうそう、春植えようのジャガイモですが、3週間ほど日光浴させていたらこちらも芽が出てきてます。

植えるとなると畑の土作りであり、その基本は耕すことです。

今年は耕運機がないので、この二の腕で少しずつやっていきます。

ああぁ楽しみです。。。