還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

クルマについて考える その3

さて、さて、オッサンは今ガソリンエンジンのクルマを乗っています。

で、次に乗るんだったら、どうしようかと思います。

まず、どんなエンジンが良いのか

ガソリン、ディーゼル、ガソリンのハイブリッド、ディーゼルのハイブリッド

の4種類になります。

あれ?バッテリー駆動は?と言われるかもしれません。

その2 であげたように、まだ実用化まで相当な技術革新が必要です。

ですから、今(すぐではありませんが・・・)購入するとしたらバッテリー駆動は削除となります。

次に4種類の中で、自分に合ったエンジンはどういうものがあるか ですが、

オッサンの今のクルマ購入を考えたときの考えでやってみます。

 

今ガソリン・軽油がたかくなっているので、非常に難しいですが、

ガソリン1リットル170円

軽油1リットル150円

(ともに昨年と比べて30円高いです。)

という風にします。

で、クルマはガソリンだと、1リットル15km、ディーゼルだと20km、ガソリンハイブリッドだと25km、ディーゼルハイブリッドだと20kmとします。

ディーゼルハイブリッドというのは日本は乗用車で見たことはありません。ドイツのクルマ1社(ベンツ)だけです。

 

月にどれくらい運転するか ですが、オッサンはYouTubeでクルマの5年間の長期乗り心地レポートとして購入から売却の動画作成用にとして予定するので、月100キロは動かさなければいけないと思っています。

後はその車の代金を考えると総支払額が決まってきます。

あとは エクセルでの計算になります。

5年間乗るとすると車両総合価格で比較すると、月100キロであれば、ガソリンハイブリッドというのはディーゼルに負けてしまいます。

問題はディーゼルの「ゴロゴロ」とするアイドリングの振動を我慢できるかです。

候補としては、フォルクスワーゲンのゴルフ8、マツダCX-5となります。

また、ガソリンハイブリッドとなるとレクサスのIS300hです。

YouTubeでの動画となるので、少し価格帯が高いものになります。

価格帯が600万円台くらいになります。

オッサンとしてはおそらく最後のクルマとなるでしょうから、セダンを考えているのですが、そうするとレクサスになるのかなぁ~とも思います。

まぁ、まだまだ結論は出していません。

あと2年後くらいに購入しようと考えています。

こうやって どれにしようかなぁ~ と考えているときが一番幸せです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。