還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

運動不足です・・・

土日は天気も良く、家庭菜園日和でした。

ここは踏ん張らないと と思い、重い体にムチ打って土づくりです。

土曜やって やっと半分

まだ半分あります。

鍬で ヨイショこらしょ と耕します。

太ももが 肩がパンパン、両手の握力がなくなっていきます。

休憩とりながらやっと耕し終わりました。

それから、カブ、チンゲンサイを収穫です。

これらは月曜に会社に持っていく予定です。

家庭菜園で採れたものですが、家族二人では対応できません。

それで 会社に持っていって食べてもらうんですが・・・・

喜んでもらえるか 疑問ですが、無農薬に近く育てていること、冬の寒さに触れて甘くなっているので、喜ばれるのではないかなぁと甘い期待をしながらの収穫です。

これが収穫物です。

f:id:ahirunex:20220228075711j:image

 

結構な量を収穫できました。

でも、まだまだほうれん草が残っています。

これを早く処理して 次の作物を植える準備をしなければいけません。

 

あと、台所の裏手にプランターを作り、そこに小ネギ・ミツバなどを植えています。カミさんがちょいと薬味に欲しい時に対応するためです。

最初作ったのが5年前でもうだいぶ時間も経過し、土も少なくなってきたので、総入れ替えを考えています。

それに、カミさんが好きなシュンギクができるようにしなくちゃいけないと思っています。

来週晴れたら 作業開始です。

いよいよ 農作業から春の活動開始です!

最後まで読んでいただき ありがとうございました。