還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

クルマについて考える その1

カミさんが新車を購入してニコニコしながら運転しているのを横目で眺めていると オッサンもクルマ欲しいなぁと思ってしまいます。

それで 今回は 妄想を

まず エンジンはガソリン ディーゼル ガソリンハイブリッド ディーゼルハイブリッド とあります。

後になるだけ省エネタイプですし、費用も高くなります。あとディーゼルの方が価格の安い軽油です。

エンジン単体でいえば、ディーゼルはカラカラという音が気になります。特にアイドリングや低速走行の時の音・振動は気になります。

クルマのデザイン的には、ドアが2つか4つか羊羹みたいな形か、トランクは有るか無いかくらいでしょうか。

オッサンなので、ドアは4つの方がいいですし、トランクがある車の方が年齢に見合った落ち着いた感じに見えるので、そんな車がいいですね。

今の車 日産のエックストレイなんですが、それを選んだ理由が、大人4人がゆったり乗れてどこの道をゆくのにも不自由せず、快適に行ける。という条件の中で選びました。SU Vタイプの車は仕事以外では乗っていなかったので、一度のんびり運転したいなぁというのもあり、購入しました。

ディーラーも歩いてすぐにあり、メンテもし易いこともあります。

その前はマツダのM P Vでした。

子供たちを乗せゆったりと長距離でも疲れない車として選んだのです。

ホンダのオデッセイと最後まで競っていましたが、最終的には子供たちが後部座席の広さで決まりました。

エックストレイではマツダも良かったのですが、後部座席が狭かったので、日産に軍配が上がりました。

前職を辞める前年に購入したんで、もう6年目に入ります。

距離的には全然走ってはいません。

では、次に乗る車だったら、何がいいのか??

妄想は 広がります・・・・・

その2に続く・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。