還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

プランター整備!

さて、さて土曜です。お休みです。

黄砂が少しあるようですが、ポカポカ陽気です。

オッサンまたまた早起きしちゃいました。

計画通り、プランター整備です。

以前、台所近くにプランターを設置し、ミツバ、コネギなどのちょっとした香味野菜を植えて料理に使えるようにしていました。

ただ、設置して5年ほど経過し、土の力が弱くなり、かつ、土の量が減ってきているようでした。

それで、今回は全面的に整備し、美味しい香味野菜を再度チャレンジしようというそんなもくろみです。

備前はこんな感じでした。

f:id:ahirunex:20220305150315j:image

で、土を移動させ、草の根っこが張っているので、そういったものを荒い濾し器で小石と土を分離させます。

小石は水はけをよくするために置いていたんですが、一度日光消毒させます。

f:id:ahirunex:20220305161348j:image

土は黒のビニールに入れて太陽光に当て温度で中の菌をやっつけます。

f:id:ahirunex:20220305161409j:image

で、プランターがあらわになってきました。

あれ 底に穴がない?

その当時穴を開けるとか考えつかなかったんだと思います。

それで、急遽インパクトドライバーで穴を開けていきます

久しぶりにインパクトドライバーを使いました。。。。。

f:id:ahirunex:20220305150424j:image

充電式のドライバーですが、ちょっとやったらすぐに電池が切れるんですね。

ま、インパクトドライバーで穴を開けること自体 想定外だと思いますが。。。

で、穴をあけました。

f:id:ahirunex:20220305150352j:image

それから デカ目の石をいれます。

水はけをよくするためです。

で次に土を入れますが、25リットルの家庭用園芸土を3袋いれました。

やっぱり 栄養とか考えると普通の土では心許ないと感じたからです。

少し多めにいれました。

f:id:ahirunex:20220305150534j:image

で、これから 種まき開始です。

シュンギク、ミツバ、コネギをまきました。

そして、違うプランターにニラを植え付けます。

ふぅ~ 終わりました。

f:id:ahirunex:20220305150602j:image

疲れました。

でも、これで台所のプランターもリフレッシュし、美味しい香味野菜が育っていくでしょう!