還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土づくり

晴れました。

放射冷却で朝は冷えましたが、昼はお日様ポカポカです。

そんな日に土づくりをしようと、耕運機を動かそうと紐を引っ張りエンジンをかけようとしました。

と ところが、その紐が切れちゃいました。

あぁ〜ど〜しよーです。

で、何とかエンジンかかるように修理してみようと試みましたが、全然うまくいきません。

それで 修理は諦め、人力で耕すことにしました。

鍬を持ち土に向かって えっちらこっちらします。

汗が滴り落ちるより前に疲れがどっときます。

久しぶりの体力勝負 身体が悲鳴を上げています。

約半分までして 今日の分はおしまい と勝手に切り上げました。

筋肉痛になりたくはありません。

で、次に米糠や油カスを発酵させて作るボカシ肥の出来具合の確認です。

白かびが米糠のデンプンを分解して、ほんのりアルコールっぽい匂いがしたら良い塩梅です。

よく周りをかき混ぜ元の容器に戻します。

結果は OKでした。

これ作るの2回目ですが、なかなか良くできています。と自画自賛

で、最後は タネを植えた野菜たちが芽を出しています。

前回は キャベツのみでしたが、他の野菜もやっと芽ができています。

f:id:ahirunex:20220226232532j:image

白い細い棒みたいな感じになっているのもありますが、確かに出てきています。

双葉状態になるまで もう少しかかります。

でも、そうなったら、第2弾である春本番用の作物のタネの準備です。

 

そんなこんなで 1日が過ぎていきました。

 

平和って いいですね。

つくづくそう思いました。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。