還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ハクサイの漬け物に再度チャレンジ! その1

みなさん 仕事始めはいかがでしたでしょうか?

おっさんは、4日から仕事だったんですが、仕事にもう疲れてしまいました。

休み明けって言うのは つらいですね。

ということで、気持ちをリフレッシュさせるため、ハクサイ漬けに再度チャレンジしてみることにしました。

今日から3連休が始まり、もう気持ちはウハウハです。

天気予報を見ると雨はないようなので、漬け物日よりです!

今回もわが家庭菜園で採れたダイソーから購入した種からできたハクサイです。

前回は2個のハクサイを使いましたが、今回は3個にします。

漬けるためのバケツは隣に住んでいるオヤジが漬物用のバケツを持っているので、それを借りてチャレンジです。

まずは ハクサイをご覧ください。

f:id:ahirunex:20220108225219j:plain

いかがでしょうか? 

まあまあでしょ?

でこれを4分割して、日向ぼっこさせます。

f:id:ahirunex:20220108225245j:plain

4分割していみると、案外量があるな~と思います。

白の茎みたいなところにも包丁で切れ込みを入れ 水分を蒸発するようにしています。

明日午後までおてんとさんにあてる予定です。

前回は 2度漬けしましたが、今回は1度漬けに、そして、前回は塩辛くなってしまったので、今度は塩の量を減らして作ってみようかと思います。

さあ どうなることでしょうか・・・・

最後まで読んでいただき ありがとうございます。

その2に続きます!!