還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

コロッケ❤

熊本県出身の偉大なモノマネで時代を作ったタレントの コロッケ ではなく、料理のコロッケです。

オッサン 一番好きなモノの一つです。

でも、ホント 作るのはめんどくさいんですよね。

ジャガイモを吹かして、潰します。

タマネギと挽肉を炒めておいて 合流させます。

よーく混ぜて一口大に丸めます。

市販のコロッケのように平べったくしません。

俵状にします。

パン粉をつけて 揚げます。

オッサンが作ると揚げている最中に爆発しちゃいます。

我が家でタマネギ作っているし、この前ジャガイモも収穫したし、そうなるとコロッケ!とカミさんにお願いをしました。

で昨日作ってもらったのです。

これです。

f:id:ahirunex:20220604091522j:image

全部で17個

相当な量です。

オッサンはコロッケだと毎食でもOKです。

ですから、昨晩から今朝もコロッケ!

で、数えると 5個しかありません。

カミさん1個は食べたそうです。

ということは、オッサン一人で11個食べたことになります。

夕食も今朝の食事も2コずつくらいしか食べていない感覚です。

なんで?

いつも 不思議に思います。

 

ジャガイモを作るとコロッケがあると思うと 栽培をやめられません!!

 

それと 今朝 他の作物を見たら キュウリ、ピーマンができていました。

f:id:ahirunex:20220604104955j:image

美味しくいただきます!

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。