還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

暑い 暑いと感じながら・・・

連日35度を超えた日々が続いています。

かといえば、大雨で大変な思いをされた方々も

今年の夏は台風が来なくても異常に満ちています。

そんな中、葉物野菜のタネを植えたのは先日お伝えしましたが、もう、芽が出てきました。

f:id:ahirunex:20220810074006j:image

暑いとはいえ、植物は秋の訪れを感じているのかもしれません。

それに、我が家の庭に 百合の花が咲き出しました。

 

我が家の食卓に 梨が出てきました。

幸水という種類の梨で、熊本の北部地方で多く栽培されているものです。

梨といえば 秋 じゃないですか

甘く、そして、シャリシャリとする歯ごたえ 美味しくいただきました。

f:id:ahirunex:20220810074023j:image

 

朝早く起きて、農作業をする。

こんな生活をしていますが、少しずつですが、日が短くなっています。

4時半には明るかったのに、今は5時過ぎにやっと明るくなってきたなと感じるようになってきました。

夏至からもう1ヶ月近く経過しているんですね。

 

そんな こんなで 夏は過ぎていくのでしょうか?

去年は秋を感じることが少なく 冬が来ました。

今年も同じような感じなのでしょうか?

季節を愛する民族としては、悲しいことです。

忙しさの中で、季節を感じること

大事だと思います。

 

皆さんは何に季節を感じていますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。