還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

梅 花開く

寒い寒いと言っても、確実に暖かい方向へと進んでいます。

我が家の梅がとうとう開花しました。

f:id:ahirunex:20220221075136j:image
f:id:ahirunex:20220221075132j:image

へぇー咲いたぁ なんて思いながら庭を眺めるとジンチョウゲも蕾が膨らんでいるではありませんか!!

f:id:ahirunex:20220221075207j:image

菜の花も咲き、梅、ジンチョウゲもとなると次は椿です。

椿も花開いた季節外れの花も確認できていますが、ツボミは確実に膨らんでいます。

椿が咲きだすと タケノコの季節になります。

昨年は3月の10日前後には初タケノコを観測しました。

家庭菜園ももう少ししたら、本格的に植え込みの時期を迎えます。

早く土作りをしなくちゃいけません。

さぁ、体を動かす季節が到来します。

楽しみです・・・・・

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。