還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

せっかく晴れたのに・・・

土曜は雨でした。

畑仕事もできず、ショックでした。

でも、今年はああしよう、こうしようという妄想はできました。

ついでに先週種まきした植物たちを見てみました。

すると、キャベツの芽が出てました。

それ以外はまだ芽も出ていません。

もう少し暖かくした方が良いのかなぁ みたいに考えつつ、霧吹きで水を振りかけていました。

で、ついに日曜 さぁやるぞ!と外に出て、牛ふんと鶏ふんを休ませている土地にふりかけ、ほうれん草とカブを取り込んで、久しぶりの畑です。あれぇ仕事寒いなぁと思ったら、雪が降ってきました。

雪の中、畑作業は酷だぁと思い 休憩!として家に戻りました。

で、今PCに向かっていたら、なんか晴れてきたようです。

ちょっと、中断します。。。。

 

ミニトマトの種を98円だったので購入してきました。

ついでに、牛ふんや鶏ふんも購入しました。

ミニトマトの種をミズゴケで充填してポットに植えようと思います。

今回は 通常の畑版と水耕栽培版の2種類の植え方でやってもようと思います。

どうなるか楽しみです。。。。

 

さてさて、ほうれん草を取り入れました。

明日、会社に持って行こうと思っています。

スーパーでビニール袋があるじゃないですかレジを通り過ぎたところあたりに・・・

そのビニールを10枚ほどいただいて取り入れたほうれん草を入れていきます。

そうした方が持って行きやすいからです。

結構な量になりました。

f:id:ahirunex:20220220181457j:image

会社の人喜んでもらえるだろうか 少し不安です。

ホントはほうれん草以外にもカブやハクサイを持って行きたいんですが、カブは形が悪いし、ハクサイは分けるのに大変なので、残念ながら持って行くのは諦めています。

 

土作りを今日から少しずつ開始しています。

今週は23日も休みなので、その後の土日も使いながら、まずはジャガイモを植え込む環境を作らなければと思っています。

f:id:ahirunex:20220220181619j:image

そして、タマネギの苗への栄養補給です。

去年は 自作のボカシ肥と鶏ふんをまきました。

今年も 同じように自作のボカシ肥と鶏ふんの予定です。

丸々太らせ おっきなタマネギになれば・・・・と思います。