還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今日から21日まで仕事をお休みします。

仕事の方は、年度末に向かいやらなければいけないことがありますが、休みの方もきちんととらないと・・・

あと数年後は毎日が休暇となるので、今のうちから目的を持った休みの過ごし方を考えなければいけません。

ということで、16日から21日まで休みます。

仕事は休みますが、やることはいっぱいあります。

家庭菜園を本格始動するため、老齢の体にむち打って、何とか植え込みを開始または、その基盤作りをしなければいけません。

それと、竹山へ行かなければ、、、、

そう タケノコのシーズンが到来なのです。

昨年は全部で30本くらいタケノコをゲットしました。

今年は もっと多くを・・・と狙っています。

普通は土日の朝チャレンジするのですが、休みもあり、毎日見ることが可能です。

朝起きも楽しくなります!!

それと土作りと関連していますが、ボロボロになった耕運機を替えます。

オヤジと話をして、オヤジがその代金を出してくれることとなりました。

それで、この休みの間に入手し、きれいにしたいと考えます。

タネも少しずつまき始めました。

トウモロコシ、栗カボチャ、ミニトマト、トマト等々発芽状態もよいです。

これから先、えだまめ、オクラ、そして、第2,第3用のトウモロコシと植え込む予定です。

うれしくなります。

植え付けたモノも写真にし公開しようと思いますので、よろしくです。

また、果樹園、特にレモン、夏みかんの選定をする必要があります。

いっぱいなりすぎるのは味が薄くなったりしてよくはないので、それなりの味になるよう今年は調整したいと思います。

レモンの枝は切ったら、また、その枝を使って増やしていければと思います。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。