還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

まず気にしない。自然の摂理に従います。

今週のお題「眠れないときにすること」

セカンドライフに入ってから、実は眠れなくなったんです。

その日の自分が行った行動が走馬灯のように回ったり、翌日にしなければいけないことがずらずら~と頭の中に出てきたり、前日電話で話したお相手のその口調が頭の中で反芻したり・・・・

そうなると 眠ることができなくなりました。

ファーストライフでほとんど単身生活を送り、そこを辞める寸前でまた家族と一緒の生活になり、かみさんが横で寝るようになりました。

最初は 単身生活以前の生活が戻ったんだと思いました。

夜中 ふと目が覚めます。

かみさんはすやすやと寝息をかきながら寝ています。

30分たち、1時間たち・・・ 今度はかみさんのその寝息で寝れなくなりました。

神経過敏ですよね。

で、今度は酒の力を借りることにしました。

でも、中途半端に飲んでも かえって目がさえてくるんです。

どうしても我慢できなくなり、かみさんに「寝れない」と告白しました。

そして、おっさんは一人で寝ることになりました。

かみさんは1階で、おっさんは2階で

2階にテレビがなかったので、直ぐに購入しました。

そして、寝るようになったのか

そんな甘いものではありませんでした。

それでも寝れない日が続きました。

神経が過敏になるときもありますが、もう良い っていう時もあります。

その時に 爆睡するのです。

4日に1度の爆睡からはじまり、2日に1度になり、それから半年くらいの間で普通に寝れるようになりました。

土曜、日曜、祭日とお昼寝とか極力しないようにしました。

体が疲れていれば 悲鳴を上げるものです。

また、その頃には 仕事にも少し慣れ、何とかなるようにもなりました。

そして、今に至ります。

今でも 寝れないときがあります。

でも、周りのおっさんに聞いてみると みんな そんな感じだそうです。

仕事は仕事 と割り切るのは簡単ですが、そうはいかないのもこれまた自然です。

オンとオフを切り替えることができること それを何とか自分のものにしたいです。