還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

新兵器

 

最近の若者は東京のキー局を頂点とするテレビ放送を見なくなってきているということをテレビで発信するようになりました。

テレビ離れの理由は みたいなことを それぞれの立場で喋っています。

視聴率は高いけれど、主要な購買層ではない人たちが多く見ているテレビ番組とかもあるそうです。

民放放送ですから、タダで見ることができることはスポンサーがついてその費用を賄っているのですから、放送局も真剣です。

NHKだけは 放送受信料をとっていますから、1局だけは安泰と言えるでしょう。

民放も含め、テレビ局の番組が面白くありません。

オッサンの好みかもしれませんが、感動するようなドラマ、真実を伝える報道番組 そのような番組を作ろうと努力しているのだろうかと 「?」の気持ちを持って見ています。

中には、面白い番組もあります。

それで その番組を録画し、好きな時間に見る。そんな行動パターンが出来上がってきました。

もちろんCMの時は飛ばします。

そうすることで、時間の節約をしようとします。

そのような意味で、まず、番組全般を自由に見るための仕組みが必要となります。

どうしようかなぁ と思っていたら、TVerとかいうところでは1週間という限定ではありますが、放送されてから自由に見ることができるという仕組みを作っています。

今までは パソコンで見ていたのですが、amazonでテレビから直接見ることができるリモコンがあることを知り、ちょうど安くなっていたので、購入しました。

f:id:ahirunex:20230425080937j:image

本体をテレビに接続し、無線LANで接続することでネットに入れるというものです。

テレビ番組に特化したサイトを一発で呼び出すことができます。

ちなみに Alexaとも連携が取れているので、器材があれば「開けゴマ」みたいに念じることで操作することもできます。

これを使ってみて 

あー テレビから離れる理由がわかりました。

これは便利です。

いつでも どこでも 見ることができる

で、必要だったら、録画すればいい。

もう少し 使いこなしてみようかな と思っています。

ハマっていきそうです。。。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。