還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

熊本はサクラ満開です!

通勤で白川を渡って会社に行きます。

その時、川の両岸 サクラ満開です。

今日は曇りなんでイマイチなんですが、サクラが綺麗です。

お昼はお弁当を買って外で食べたい気分ですね。

この満開状態を見る度に思い出すことがあります。

オッサン 山梨県富士吉田市という所に住んでいたことがあります。

そこでは 冬、雪が積もることがあり、雪かきしたり大変でした。

3月の定期異動でその富士吉田から熊本に転勤になり、家族4人車で移動することになりました。

富士吉田で引越しの日、外はみぞれ模様の寒い日でした。ブルブル震えながら最後の雑巾掛けをし、同じ宿舎の人からホットコーヒーの差し入れをもらい、あったかいなぁ〜 と思ったことを覚えています。

冬タイヤを履いた車で高速に入り南下して行きます。すると、少しずつ風景が変わっていくのがわかります。

そして、熊本に着いたら サクラ満開でした。

完全冬支度できたのに、熊本では過剰装備です。

ビックリしました。

家のものをバタバタ片付けていたら、サクラも散っていました。

日本て 広いですね。

そんな気持ちになりました。

まだまだ 寒いところもあります。

体調には気を付けて行きましょう!

f:id:ahirunex:20220328080011j:image
f:id:ahirunex:20220328080007j:image
f:id:ahirunex:20220328080001j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。