還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

動きました。

さぁ 日曜のスタートです。

朝6時半には着替えて まずはタケノコをゲットしようと出発です。

でもしかし、今回も見つかりませんでした。

気をつけて竹山を回りましたが、ありません。

ほかの誰かがタケノコを掘った形跡すらありません。

まだ早いんでしょうか・・・・

その後、農家さんが野菜を出しているところで確認しましたが、タケノコはありますが、小さいモノしかありません。

これでは ホント玄人さんしかわからないと思います。

来週まで持ち越しです。

ブルーベリーやレモン、それに生け垣の木を植え込みました。

少しずつ 出張果樹園はよくなってきています。

f:id:ahirunex:20220327194940j:image

写真では草ボウボウですが、植えた木に竹を目印に刺しています。

 

]家に帰り少し遅くなった朝食をいただき、6月までの定期を更新です。

家に帰り着いたら、トウモロコシ、カボチャの苗を植えます。

f:id:ahirunex:20220327195142j:image
f:id:ahirunex:20220327195139j:image

カボチャは下の写真の上側です。

カボチャはツルが伸びて実ができるので出来るだけ外側にしました。

それが終わってから今度は挿し木している木を確認し、少し大きい鉢に移動させました。

水やりをサボって 枯れた木もあり、残念でした。

でも、しかたいなと思いつつ入れ替えをし、最後にメデールを入れた水をかけました。

これで、少しは根が張ってくれるでしょう。。。。

f:id:ahirunex:20220327195437j:image
f:id:ahirunex:20220327195440j:image

あと家の周りの雑草をどうにかしなければいけないので、除草剤をまいて弱らせます。

春なので、のび方もそれなりになってきています。

まだ今の背が低い今が限度だと思います。

その後は家庭菜園で黒のビニールをそのまま放置していたので、撤収しました。

耕運機で畑を整備するときビニールがあると巻き付いてしまいますので、撤収しなければ行けません。

ささっとビニールを取り出しました。

これで 本日の作業は終了です。

 

本日はカミさんの誕生日ですので、外食となります。

焼き肉なんですが、楽しみです。。。。。

ではそろそろ 出発の時となります。。。。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。