還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

現在 考え中

なのが、Twitterとインスタです。

ブログだけでは、周知することも少ないし?もっともっとと考えるとこの2つは外せないと思います。

でも、やっとブログを毎日更新できているなかで、そこまでできるのか?

という、弱音もあります。

まずは このブログで100コの文を公開すること

これを目標に頑張っていこうかと思います。

それと

他の人のブログ 気になります。

おっさんは 昔会社の閉じた世界でHPを作ったことがあります。

そのとき、CSSとかいう作法を知り、難しい と思いました。

それで、作法から自分で作るのは難しいのでアドビのドリームウエァーとかいうソフトを使って作ってました。

これはこれで良いソフトなのですが、如何せんおっさんには難しかったです。

イラストレーターやフォトショップを触ったことがあるので、自分自身ではとっつきやすかったのだと思います。

3年ほどそのHPを作成し、閉じた状態ですが、千回ほど訪問してもらいました。

写真を撮り、そのデータを加工し貼り付け、他の人が作成したJavaスプリクトを使って見栄え良くし・・・・・・など一人でやっていました。

おっさんほど暇な人もおらず、後継の人は作れなかったです。

見た目をどう構成・表現するか 非常に勉強させらたことを覚えています(もう何年も前の話なのですっかり忘れていますが・・・・・・)。

IBMのHPビルダーを使っている人もいましたが、イマイチだったような気がします。

このブログは基本的に文字と写真だけであり、写真の大きさ、サイズとか気にすることもなく貼れるものは貼っちゃえーと言うことでやっています。

でも、きちんとCSSの作法を使って作成している方もおられます。

見た目がすっきりしていて きれいです。

洗練されています。

おっちゃんも少しでも近づくことができるようにしたいと思うようになりました。

いつまでも 勉強です。。

センスという美的感覚を持ち合わせていないので、大変です。